学校法人石善学園 新潟第一中学校・新潟第一高等学校

中高一貫教育

中高一貫教育

3つの力を育てるために。

夢を抱き、未来を展望する力
学力をつけ、進路希望を実現する力
意欲をもち、自らを高める力

 人生で最も成長著しい13歳~18歳の6年間。学力と人間性を向上させる質の高い教育が必要です。新潟 第一中学校では、高等学校卒業までの6年間をとおして生徒の個性に合わせたきめ細かな指導を行い、一 人ひとりのもつ可能性を最大限に伸ばし、ひたむきに学ぶ心、豊かな感性、そして健康な身体を育てます。

第一中学で学ぶ3つのポイント

POINT1 学力が伸びるシステムがあります

目の行き届いた効果的なステップアップ学習指導で、
生徒ひとりひとりの学力に合った伸ばし方が可能。

中高一貫の6年間カリキュラムの本校は、3年ずつ分断されないメリットを活かし、効果的な学習指導を行います。時間をかけてひとりひとりの力を伸ばせるよう、月3回の土曜講習を実施しています。そして、中学3年次には高校1年の学習内容をスタートさせ、高校3年次には大学受験にむけて時間を充てます。大学進学を有利にする学習プログラムは、学ぶ楽しさと達成感を実感しながら学習に取り組めるようになっています。

POINT2 心を育む環境が整っています

整った学習環境と、気軽に相談できる態勢で、豊な心を育む。
新潟市の中心部に位置する本校は、信濃川、やすらぎ堤にほど近く、都市機能と自然が調和した豊かな環境。また、中高一貫の本校は、高校生との交流の場もあり、日常の学校生活を通して社会性が身につくのも特長です。
校舎は全館冷暖房完備。100人宿泊可能なセミナーハウスや、砂入り人工芝のテニスコート、柔道場、剣道場など、学びもスポーツも堪能できる施設が整っています。

POINT3 文武両道を実践しています

質の高い練習と学業との両立を考えた、部活動です。
テニス、陸上競技、柔道、剣道、空手道、吹奏楽、書道などの部活動は、高校生と一緒に練習する機会があります。技術の向上になることはもちろん、年齢の離れた先輩と共に時間を過ごすことは、自立心や社会性の育成にもつながっています。また「決められた練習時間内で効率のよい練習をすること」を意識して指導にあたっています。短時間で成果をあげることを常に意識し習慣化できると、日常生活においても時間を大切にするようになります。