学校法人石善学園 新潟第一中学校・新潟第一高等学校

進路実現を支える教育

進路実現を支える教育

磨こう、知性、個性、感性を

豊かな人になるために
温かな人になるために
役立つ人になるために

 人生の中で、もっとも吸収力が高い高校時代だから、学力と人間性を向上させる質の高い教育が必要です。本校では、積極的に学ぶ心、豊かな感性、確かな意思、そして健康な身体を、生徒一人ひとりが育んでいけるよう、個性にあわせた指導を行い、それぞれの可能性を伸ばしていきます。生徒の3年間を実りあるものにするために、細部にまで目を届かせた教育を実施しています。

第一高校で学ぶ3つのポイント

POINT1 学力が伸びるシステムがあります

豊富な授業時間や土曜講座などにより、2年次には高校の学習をほぼ一通り終了して、3年次には、大学受験に対応した授業に取り組んでいます。
きめ細かな指導と計画的な学習で志望校への合格をサポートしています。

POINT2 心を育む環境が整っています

授業や部活動、学校行事など全ての教育活動を通して、人間としての生き方在り方を考えさせ、礼儀や規律を守り、豊な心を育てる教育を大切にしています。
関屋駅から徒歩4分の立地にあり、食堂、セミナーハウスなど教育環境が整っています。

POINT3 学習と部活の文武両道を目指しています

部活動では、家庭での学習時間を確保するために、限られた時間の中で集中した活動を行い、成果を出す指導を行っています。
生涯の仲間たちと互いに切磋琢磨し、充実した高校生活にしてほしいと思います。